発芽米は知ってたけれど、発芽玄米を食べたのは初めてでした

発芽玄米普及ブログキャンペーンというのに乗ってみました。
ちょっと前から雑穀米系にハマってる私には、ぴったりのキャンペーンでしょう^^;


発芽玄米普及ブログキャンペーン



実はBlogPeopleさんの『ブロガー天国』での企画で当選したのですが、ちょうど、今食べてる雑穀米がなくなりかけてたので、とっても良いタイミングでした♪


さて、玄米って言うと、
・健康に良い
・栄養が豊富
・でも、仕込みに時間がかかる
っていうイメージが漠然とあったのですが、
この「発芽玄米」は、
・栄養価は高く、かつ食べやすい
・洗米後、水に浸すのは(季節にもよるが)30分以上でOK
と、美味しく手軽に食べられるとのこと。


…手間が掛からず栄養豊富な美味しいご飯が食べられたら、言うことないやんね♪


とりあえず、白米と半々で炊いてみました↓
発芽玄米・炊いた


添付のパンフレット通り、白米だけよりも多目の水加減で炊いてみたら、思ったよりも柔らかい炊き上がり♪
一口食べてみて、発芽玄米のぷちっ!という歯ごたえと、何となく甘い感じが美味しかったです☆



で、このキャンペーンに応募されてる方々のブログを見てみたのですが、皆さんいろいろとレシピを工夫されてて、すごい美味しそうでした。
でも、炊いたご飯そのものの美味しさが充分にあるのは嬉しいし、そんな美味しいご飯とともに食べるおかずの味も引き立つなぁ、と。
一人暮らしの身には、1sあったら結構楽しめるので、これから色々なメニューも試してみたいと思います。



…あ、今回、ご飯の美味しさを噛み締めたあと、
麩の卵とじを載せて「麩丼」にしてみました↓
麩丼



節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康に良さそうなモノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/50967538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。