「干物女」って?

最近、ブログランキングなどを徘徊してて、気になった言葉の一つが「干物女」。

何のコト???


気になったので調べてみました↓



干物女(ひものおんな)とは、恋愛を放棄している、様々な事を面倒くさがり、適当に済ませてしまう女性のこと。

ひうらさとるの漫画
「ホタルノヒカリ」
の主人公・雨宮蛍を指した言葉で、
転じて「恋愛を放棄した20〜30代後半の女性」との意味合いが持たれる様になった。
“負け組”“勝ち組”など極端に分ける風潮が反映された言葉の1つ。

基本的には20〜30代後半の面倒臭がり、恋愛を放棄する女性を指す。特徴は
▽メールの返事が極端に遅い、短い
▽簡単な食事なら台所で立って食べる
▽忘れ物を靴を履いたまま、部屋に上がり取りに行く
▽休日はノーメイクでノーブラ
▽半年ほど美容室に行っていない
▽冬場は、毛の処理を怠る、又はしない
▽1人で居酒屋に入れる
▽最近ドキドキしていない
などが挙げられる。  

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


この「ホタルノヒカリ」が最近ドラマ化されたこともあり、注目度の上がってきてるキーワードのようです。
上のウィキペディアの項目に思わず「ドキッ!」とした私、ドラマの公式サイトの「干物度チェック」を思わずやってみましたが…結果はココには書きたくありません(爆)。



言葉は生き物なので、時代や世相を反映して、色々と出てくるものですが、「気になったら調べてみる」手間はなるべく惜しまないようにしたいとこです。
精神的な「干物女」になっちゃわないためにも…(苦笑)



【追記】
ネットカフェで「ホタルノヒカリ」読んでみました。
かなり面白かったです。
いや、自分と被る部分が多い多い…(苦笑)
2巻の終わりで、甥っ子にまで心配されてる蛍ちゃんが他人とは思えん^^;


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。