ブロガー体験談を抽出する検索ができるらしい

ご飯たべながらヤフーニュースを眺めていたら、面白そうな記事を見つけました。



ブロガーの“生の声”を抽出する評判検索

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000026-zdn_n-sci

(ニュースの内容は↑へ)



体験検索:SHOOTI(シューティ)
というのがその検索サイト。

何でも、文章の構成を解析して、主語などから誰の体験について書いているかを判断して、そのブログの書き手の体験談なのか、他人の受け売りなのかを判別することができる検索サイトだそうです。


以下、記事本文より引用↓


 SHOOTIは、ブログやレビューサイト、掲示板など約1000万の記事をクローリングし、
 ネットユーザーの“生の体験談”から評判を検索できるというサービスだ。
 例えば「銀座」「ランチ」で検索すれば、
 銀座でランチを食べた体験記事とその評価が、
 「ビリー」で検索すれば、
 「ビリーズブートキャンプを試した」という記事と感想がヒット。
 書き手が男か女かを判定する仕組みも搭載した。



試しに「ロボピッチャー」で検索してみたら、ファン仲間の友人のブログがヒットして笑えました^^;
ライブの感想ブログがヒットすると思いきや、メンバーさん本人のブログもヒットして更に笑えました^^;
ただ、はてなDIARYは仕様の都合上か、同記事なのに複数ヒットしたりするみたい。
まだこれから改良の余地はあるみたいですが、結構使えそうな検索サイトという印象です。



インターネットが普及して、誰もが簡単にネット上で情報発信できるようになってくると、情報量自体が膨大になってくるので、
「検索する力」
を持っている人がより正確な情報を得ることができる世の中になりつつあるように感じます。
こういった「細部の検索」のできるサイトも、こんな世の中の動きのニーズに答えて出てきたんでしょうね。



このニュースの元記事はIT media NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/02/news123.html
なのですが、こちらにトラックバックされた記事も合わせて読んでみると、実際のこのサイトの使用感を書かれてる方もあり、興味深かったです。
中でも一番詳しかった記事↓
http://mapz.exblog.jp/5793992



面白いサイトのストックも色々あるので、それはまたそのうち。


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログあれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。