夏の準備は計画的に

3月から4月にかけて、天候が不順だったので、
「もしかしたら、また急に寒くなるかも」
と、ストーブの灯油をちまちま節約してたら。

全部使い切らないまま、5月を迎えてしまいました。

しかも今日は各地で30度を越える夏日を記録。

いい加減、ストーブは片付けるべきですが、
中のタンクに灯油が残ったままでは片付けられません。
(次に出す時にえらいことになります)


なので、現在“我慢大会”開催中(苦笑)。

我慢大会^^;


とは言え。

ただ灯油を燃やし切るだけではあまりに勿体無いので、
只今、ついでに一品料理を作成中です。


なめたけ


近所のスーパーで、えのきだけ見切り品50円でゲットしたんで、
こいつで“なめたけ”作ってます。

えのきだけを洗って、切って、ほぐして、なべに入れて蓋して火にかけるだけ。

もう少し水分が出てきたら、だしかしょうゆかを好みで回し入れて、蓋を取って水分飛ばしたらできあがり♪

冷まして瓶に入れて冷蔵保存すれば日持ちします。


ですが、こんな“無理矢理料理”しなくてすむように、
冬物道具の片付けは計画的にしなきゃですね^^;


そんな訳で、今回はあまり地球に優しくなかったお話でした。
来年は気を付けます。。。


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/41308691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。