岡山〜広島をめぐる旅

青春18きっぷシーズンには少し早いのですが、2月22・23日で、岡山と広島へ行ってきました。
目的は…ライブです^^;

(どんなライブだったかは「三度の飯ほど音楽が好きっ!」にてレポなど書いてみました。こちらこちら

ライブ以外の、今回の旅の記録を。
当然ながら、締めるトコ締めてます(笑)

つい最近、友人より
『“安心、格安、意外と快適、あとは気力と心意気”やすえトラベラー』
なんてキャッチコピーをつけてもらって、少々調子に乗ってます♪
(別の友人からは「アルコールは別料金」って注意書きが必要とか言われてますが^^;)

【交通:岡山まで】
出発は22日の10時以降。
何故なら、阪急電車の平日昼間回数券利用、だから。

大阪⇔岡山の高速バスもあるのですが、料金計算してみたら、電車の方が安くて本数もあることが判明したので、乗り換え回数は多少多くても、電車で行くことに。

(乗り換えが面倒な人はバスの方がいいかも。
 中国JRバスに詳細あり)

姫路までは私鉄利用。
金券ショップへバラ売り回数券を見に行ったら、山陽電鉄の株主優待乗車券を入手できたので、地元→姫路は1000円で行くことができました。
(この辺は時期や金券ショップによって多少変動あるかと)

姫路→岡山は、姫路の金券ショップで回数券を購入。
1450円→1330円に。

トータルで、地元→岡山だと通常料金2940円のところを、2330円で♪


【宿泊】
東京へ行くと専らネットカフェ泊まりの私ですが、地方都市のネットカフェは国道沿いなど車がないと行けない場所も多いため、今回はホテル泊。
岡山・松江・米子に支店のある「ユニバーサルホテルチェーン」を利用。
一番安い部屋だと、風呂・トイレ共用タイプのシングル1泊で2980円(朝・夕食事付)。
見知らぬ人との風呂・トイレ共有が苦じゃなければ、私は耐えれる価格です^^;
こちら、何度か利用してますが、圧倒的に出張利用の男性宿泊客が多いので、大浴場も男性用のみなのですが、私の場合はどうせ寝るだけなんで、まあいいか、と。
ネットカフェよりは十分休養取れますし。


【交通:岡山→広島】
中国JRバスと両備バスとの共同運行高速バス「サンサンライナー」利用。
片道2800円ですが、岡山の金券ショップでバラ売りの回数券を2400円で購入。
基本的に予約制ですが、空席があれば当日予約なしでも乗れるとの事。
私が乗った便は、季節的なこともあるせいか、気の毒なぐらいガラガラでした。
でもゴールデンウィークなどの多客期は予約した方がいいんだろうな。
途中、トイレ休憩が1回ありますが、バス内にはトイレはないです。


【ちょっとグルメ】
せっかく広島まで来たので、名物のひとつぐらい食べておくことに。
広島と言えばお好み焼き。
広島と言えば牡蠣。
そんな訳で↓
みっちゃんのねぎ焼き

お好み焼き「みっちゃん」紙屋町店にて、
「ねぎ焼きスペシャルそば(いか、いか天、えび、豚、卵、そば)」+「かき」。
牡蠣をプラスすると840円上乗せなのですが、大小とりまぜて20個近い牡蠣がぷっくらと焼きあがって乗っかってきたので、充分満足でした♪


【社会見学】
私は修学旅行が広島ではなかったので、平和記念公園にはちゃんと行った事がなかったのです。
(前を通ったことがあるぐらい)
なので、今回は良い機会なので、平和記念資料館を見学して参りました。
入館料は大人50円。
果たしてこれで運営できてるんだろうか?と疑問に思いつつも館内へ。
展示物の数々に、思うところはたくさんありましたが、今まで伝え聞いていた原爆の恐ろしい話もさることながら、ここの展示物を見て想像を馳せることも重要だと感じました。
もしあなたが広島を訪れる機会があれば、時間の許す限り、見ておいてほしい場所です。
私もこれを期に、学びを深めようと思います。


【交通:広島→関西】
本当は大阪行きの夜行バスで帰るつもりだったのが、「どうせ早割対象外の日だし」とぐずぐずしてる間に満席(焦)。
仕方がないので京都行きの夜行バスで帰ってきました。
教訓・早くに分かっている旅なら、とっとと予約しちゃいましょう。



ちなみにこの旅程、この春の青春18きっぷ利用なら、充分使えるんではないかと。
ネックなのは広島からの帰りですが、泊まって翌日のんびり帰れば使えます。
この春の旅のご参考に…なるかな^^;


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。