バレンタインデーにちなんで

早いところでは、1月半ばから始まっている“バレンタイン商戦”。

2月に入ると、デパートからスーパー、コンビニに至るまで、すっかりハートとピンクでいっぱいな感覚もあります。

そんな中、バレンタインデーにちなんだ面白いものを見つけました。


「第10回バレンタインどきどき、ワクワク川柳傑作選」
http://www.info-ginza.com/mary/07kekka/07kekka.html

日本に初めてバレンタインデーを紹介した「メリーチョコレート」主催の川柳コンテスト。
この手の投稿コンテストは「サラ川」こと「サラリーマン川柳」が有名ですが、こちらももう10回目だそうです。
(知りませんでした、私^^;)

ヤフーニュースの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000036-san-soci
を見て知ったのですが、
「チョコだけで射止めた割には良い夫」
とか、
「ああ無情チョコで釣られて濡れ落ち葉」
など、結構力作ぞろい。

サラ川もそうですが、日本語って「5・7・5」のリズムで表現するのが合ってるんだろうなとつくづく感じたりもします。

様々な想いが交錯するであろう2月14日でしょうけど、こちらを見て、ちょっと暖かい笑いを感じるのも良いかも知れませんね。


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

【節約暮しコラム】バレンタインデーチョコレートを贈る
Excerpt: 【2007年2月9日 節約暮しコラム】 もうすぐバレンタインデーになりますね。皆さんは旦那様や彼氏にチョコレートは贈りますか?贈る相手が甘い物苦手という場合は、ワインやアクセサリー・洋服な..
Weblog: 節約生活で暮しを豊かにしよう
Tracked: 2007-02-11 15:46
×

