「じゃばら」って知ってますか?

和歌山県の北山村の特産品の柑橘系の果実です。

実はこれ、
花粉症対策で、近年注目を浴び始めてるのです。









私は典型的な“スギ花粉症”で、毎年春が来るのが嫌で嫌でたまりません。
冬も苦手なので、夏の終わりぐらいから、ものすごいユウウツになったりします。

子どもの頃からではなく、10年ぐらい前から急に症状が出てきたので、
最初はずっと、風邪かと思ってたこともありました…^^;


で、3〜4年前の事ですが、
和歌山の温泉に凝っていた妹が、

「これ、花粉症にええらしいから」

と、温泉帰りに買ってきてくれたのが、「じゃばら」のドリンク。

その年の花粉症が目を見張るほど軽くなった訳ではなかったのですが、
気持ちが嬉しかったです。
そのおかげか、気持ち、少しだけど、目の痒みもマシに感じましたし。


「じゃばら」とは「“邪”を払う」の意味だということも妹から教えてもらいましたが、
その頃ぐらいから、急に世間に注目されだして、
今では春先の花粉症シーズンが始まってからでは、
品薄で手に入らない!というようなことにもなってしまってるらしいです。


なので、今年も夏が終わって、来年の事を考えるとユウウツだ〜〜〜と思いつつ、
ネットの海を彷徨ってたら、
見つけました!

北山村販売センター


の、じゃばら直販サイト!


初めてじゃばらを知ってから、妹に頼んで、和歌山へ行く時に
「見つけたら買ってきて」
と頼んでたのですが、
これなら、家にいながら注文できます♪


あくまでも、薬ではなくて食品なので、
劇的に効く!ってことは言えないですが、
毎日の食生活に自然に取り入れることができる分、
安心して口にできるのが嬉しいです。
ドリンクだけでなく、お菓子やマーマレード、調味料など、
色々な形で加工されてるので、見てるだけでも面白いです。


もう来春の商品予約が始まってますので、
気になる方は、一度どんなものがあるのか、
見てみる価値だけでもありますよ。


詳しくはこちらから↓






節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 15:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康に良さそうなモノ
この記事へのコメント
どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|
コメントありがとう♪
バスソルトは残念でしたね!
でもメタボオイル当選ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
ベビースターは姫はずれた模様です(_ _。)・・・シュン
やすえさんは、どうかな?

じゃばら知ってますよ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
ブログ友達に和歌山の方が居て
紹介されてました♪
これ凄く効くそうです!!
でも花粉症では無いので・・・(笑)
買って試したら結果報告してね♪
Posted by at 2006年11月03日 00:37
こんにちは。
やすえさんは花粉症なんですか。
うちの子供たちがアレルギーで年間通じて耳鼻科通いなのです。
私は何ともないので申し訳ないぐらい。
一年中鼻アレルギーを抑える薬を服用させているのもかわいそうで、民間療法をいつも模索しています。
情報ありがとうございました。
応援ポチ
Posted by ayurin at 2006年11月04日 08:50
>>姫さま

実はバスソルト当選の方が倍率高かったのですよね☆ラッキーですよ!
ベビースター、ハズレでしたよ、私も^^;

じゃばら、最近は知名度上がってきてますね。
効果の程は人によってかなり差があるみたいですが、
こういう免疫系のトラブルへの対処は、
何ヶ月も続けてはじめて効果の可否が判断できるみたいです。
私も去年買ったじゃばらドリンク(濃縮)を、少しずつ色んな飲み物(甘い系)に混ぜて、細々と続けてます。
今度の春はどうなることやら…^^;
Posted by やすえ at 2006年11月04日 23:43
>>ayurinさま

アレルギーと食生活(特にたんぱく質系)って、
密接な関係があるみたいです。
症状は千差万別なんで、全ての花粉症に効くような民間療法はないようなのですが、
ヨーグルトもじゃばらも、その他の効果があると言われてる食品は、
少しずつ摂取する生活を続けてみて、2年ぐらいかけて克服する、
というのが、一番無理ないプランだそうです。
あとは、鼻粘膜をレーザーで焼く
(数年後には再びやらないと症状出るみたいですが)
か、減感作療法
(検索すると出てくるはず)
しかないみたいです。

アトピーやアレルギー性鼻炎の子は、喘息も起こりやすい
(私も妹も軽い喘息あり)
ので、心配の種も多いと思いますが、
無理ない方法を、無理ない形で、色々試してみてくださいね。
Posted by やすえ at 2006年11月04日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26630964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。