ネットカフェの使い方

これも「自分の常識は世間の非常識」系の話と被りますが。

(「青春18きっぷ」の時もそういやそうだった)

「ネットカフェ」、利用したことない人、意外といらっしゃるんですね。



こないだから、何人かの友人・知人(主に20代後半以降の女性)とお話ししてて、気づいた事実です。


今はパソコンがあるご家庭も増えて来てますし、
家ならタダ(…正確にはプロバイダ料金は払ってるけど^^;)で
インターネットを使えるので、
行く機会がない、という方が多いようですね。


…実は私、ネットカフェ利用歴は、結構古い方だと自負してます。
パソコンは5,6年前ぐらいから使ってますが、
当時はネット接続がダイヤル回線だったので、
ちょっとデータ量の多いページを見たりしたら、
通信料がもの凄い高くかかったんです。

ひどい時で、月1万円ぐらいネット代かかってたかな(苦笑…いたくない)。

なので、場合によったら、街のネットカフェでインターネットする方が安くついたりしてたんですよ(驚)。

ネットカフェの方が、通信速度も速かったし。


ポイントサイトに登録しても、
メールをクリックしてサイトに飛んだら、
その接続料金でかえって損するような状態でした(笑)


今はブロードバンドの恩恵に与ってます(光ファイバーにしたし♪)が、
それでもネットカフェを時々利用してます。


終電逃した時とかに(笑)。

…でも、タクシーで帰るより安くつくし、
夜間のパック料金を設定してる店も多いし、
漫画も雑誌も読み放題だし、
飲み物飲み放題だし、
店によっては、食事が無料提供とかあるし、
プライベートスペースが確保できるし、
ひたすら原稿書かなきゃいけない時とかに集中できるし、
使い道は色々とあるのですよ。


ただ、セキュリティの面を考えると、
ネットカフェのパソコンには、あまり個人的な情報は入れない方が良いです。
たまに、ミクシィのログアウトせずに帰っちゃう人とかいますが、
下手すると、次の人がミクシィにアクセスした時に、
自分の画面に入られちゃったりしますよ。
よく、他人のページに遭遇するもん、私。
ミクシィだけでなく、何かのサイトにログインしたら、
出るまでに必ずログアウトして、
履歴も消しちゃう方がいいです。
それでも、見る人がみたら簡単にデータは見られちゃうらしいけど、
ある程度のことをしておいたら、PC初心者の人にまで
見られちゃう可能性は減りますから。


ちなみに、
「ネットカフェ (地名)」
で検索したら、お近くのネットカフェを見つけられます。


…今回の東京滞在、結局ネットカフェで睡眠です(苦笑)


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | インターネットあれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

青春18きっぷ 格安の切符
Excerpt: 青春18きっぷは貧乏旅行には強い味方です。5枚で11,500円 1日1枚使用可能。1日の内なら、何回でも乗り継ぎできます。使用期間は主に春休み、夏休み、冬休みになります。特急電車などには使えませんが、..
Weblog: 貧乏旅行情報サイト
Tracked: 2006-10-31 13:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。