アイドリング・ストップでお願いします♪


こちらにも書きましたが、
私は車の免許がないので、
少し遠出をする時は、もっぱら自転車です。


特に今みたいな秋晴れの日などは、
汗だくになることも、寒くて手がかじかむこともなく、
快適に移動できます。
道にさえ迷わなければ、
知らないトコでもスイスイ行けるし♪
電車やバスが通ってない所にでも、周りの景色をマイペースで楽しみながら行けたりします。
(自転車にカーナビ付けたい気もする今日この頃^^;)

ただ、うちの周りは中途半端に市街地なので、
車の通行量が多いです。
なので、主要道路を通ると、どうしても気になってしまうのが排気ガス。
(一説によると、タバコの煙よりダイレクトに有害だそうです)
大半の自動車はガソリンで走るので、走ってる最中は仕方ないっちゃ仕方ないのですが、
停車中もエンジンつけっぱなしの車、意外と多くないですか?

特に夏場の昼間とか、
道路脇に停めて、エアコン付けて寝てるドライバーとか。
(喫茶店代はケチるけど、ガソリン代は勿体無く感じないのかい?)

ここのところ、ガソリン代が高騰してて、
車の運転をする人たちの間では、
「どこのスタンドが安い」
「うちの車の燃費が…」
とか、そういう話題はよく出るようですが、
そもそものガソリンの使用量自体を減らせば、
お財布にも、地球にもやさしいと思うのは、
免許も車も持ってない私の浅はかな意見なんでしょうか…?


…と思ってたら、
現在こんな動きもあるようです。

エコロード・キャンペーン

“安全運転”や、“タイヤの空気圧”などに気をつけるだけで、
車を買い替えなくても、燃費が良くなるんですね!
私は(運転しないから当然?)知らないことだらけでしたが、
よく運転するみなさんは、いくつご存知でしょうか?


ドライバーの皆様。

運転するあなたも、運転しない私も、そんで地球も、
みんながハッピーになるなら、それに越した事はないでしょう。


ちょこっとしたことだと思いますが、
せっかくの機会なので、ちょこっとでもいいので、
意識を向けてみてほしいな、と思います。


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
この記事へのコメント
こんにちわっ。
TBありがとうございました。
Posted by astroloud at 2006年11月02日 11:29
はじめまして
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。
承認よろしくお願いします。
Posted by さいぁい at 2006年11月02日 14:29
>>astroloudさま

ご訪問&コメントありがとうございます♪
こまめな記事更新は、私も見習わなければ^^;
Posted by やすえ at 2006年11月04日 22:50
>>さいぁいさま

コメント&TBありがとうございます♪
TBはブログならではの機能だと思いますので、
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします☆
Posted by やすえ at 2006年11月04日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26270747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

エコロード宣言してみませんか?
Excerpt: 前の記事で紹介したチーム・マイナス6% に関連して、 もうひとつ。 国が行っているキャンペーンを紹介します☆ 国土交通省が主催しているものです。 私は免許を持ってても車を..
Weblog: 遠距離恋愛から結婚へ【雑記帳】
Tracked: 2006-11-02 14:28

エコロード宣言します。
Excerpt: 「エコロード・キャンペーン」ってご存知ですか? 私も、初めて知ったんですが・・・ CO2の排出を減らす、地球温暖化への対策キャンペーンです。 ほんっと、oliviaは大のドライブ(車)好きで・・..
Weblog: 『元プランナーの、主婦生活。』
Tracked: 2006-11-03 22:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。