晴れた日は自転車に乗って

詳しいいきさつはこちらに書いてますが、ここ一年ほど、1週間〜4週間に一度の割合で、隣の市の病院へ通院してます。

隣の市なのですが、
電車で行くとなると、

「うち」
 ↓(徒歩15分)
「最寄り駅」
 ↓(乗車・乗換・計30分)
「病院の最寄り駅」
 ↓(徒歩15分)
「病院」

…とまあ、計1時間・電車賃が520円かかります。

そこで、
「自転車で行けないかなー」
と、試してみたのが今年のあたま。


地図を見てみると、
うちから病院までは、直線距離にして約6km弱。

高校時代、うちから2km離れた(しかも上り坂^^;)の高校まで、
自転車で片道10分で通ってた私。


…行けるやん!


という結論に達しました^^v

ちょっと車の往来の多い幹線道路を通ることにはなりますが、
地図を頼りに実際に行って見ると、
何と片道35分!
電車より早い!
しかも安い(笑)
ついでに愛用の自転車は、
懸賞で当てたから初期投資も安い(苦笑)


…ってな訳で、今日も秋晴れの空の下、自転車で颯爽と風を切って通院して参りました♪


自転車は、地域的に「使える!」ところと、
地形的に(坂がきつい等)使えないところに分かれるとは思いますが、
うちの周りはそれほど勾配もきつくないし、
道も整備されているところが多いので、
地図さえあれば、結構いろんなところへ自転車で行けます。


排気ガスも出ないし♪
(そもそも私は車の免許持ってないんですが^^;)


で。


私の御用達(というほどでもないけど^^)の阪急電鉄が、
レンタサイクル事業も展開してます。

阪急レンタサイクル

交通費の支給のない派遣の仕事の通勤の際、
何度か利用したことがあるのですが、
かなーり利用価値高いです♪

一日300円で借りれるし、
整備も行き届いてて乗りやすいし、
必要があれば、定期利用もできたりするし。


…ひとつだけ、私の要望を付け加えるとしたら、
「梅田近辺に営業所つくってほしい!」
ってことかな。

(でもそうすると、地下鉄と競合しちゃうから、色々問題あるんかな^^;)


ちなみに自転車は、歩くのに比べると、
膝への負担も少ないので、
関節炎持ちの私には重宝してます。



↓乗りやすそうな自転車探しのご参考に



節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 16:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しく節約
この記事へのコメント
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

訪問&コメントありがとうございます♪
また来ました(笑)
自転車を懸賞で当てられたんですね!!
凄い(☆д☆)

姫も最近歯医者に通ってます。
昨日もらった「抗生物質」がどうも合わないのか
気分わるし・・・。
( ̄~ ̄;) ウーン
明日も治らなかったら病院に相談してみます。

お互い病院通い大変ですねぇ・・・。

Posted by at 2006年10月27日 02:45
こんにちは。体調いかがですか?
私は自転車派なんです。
これからは寒くてあんまり出かけなくなっちゃうけど晴れた日にはホント気持ちいいですよ。

やすえさんPMSに悩まされていたのですね。
私も実は変だ変だと思って考えてみたらPMSだ!とわかりました。
落ち込んだりいらいらしたり家族に迷惑かけることが何より嫌なんだけど、それを悩むのもしんどくて。
その症状が出る時期は決まってるんですよね。

ここ最近意識してなかったから大丈夫なのかな。
女性の体ってデリケートですよね。

応援ぽち
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年10月27日 08:42
>>姫さま

再訪問ありがとうございます♪
私が自転車を当てた頃は、まだハガキ懸賞だったので、今ほど競争率が高くなかったのかも知れません。
今は競争率がハンパなく高いから、
ネット懸賞は敢えて外して、近所のスーパーのチラシ狙いです^^;

抗生物質は、人によって合う合わないが激しいので、
(うちの母も、薬によってお腹こわしたり)
病院には事細かく言う方が良いみたいですよ。
Posted by やすえ at 2006年11月02日 13:32
>>ayurinさま

自転車って、気候が良い時は本当に気持ちよいですよね。
ガソリン代もかからないですし^^

PMSは、30歳越えてから自覚しました。
一番しんどいのは頭痛ですが、
若い時の生理痛に比べたらまだマシなんで、
かかりつけのお医者と相談しながら、
ぼちぼち、やりすごしてます。
男の人も年取るとそれなりに大変でしょうけど、
女の人の身体は、色んなものに左右されやすいので、
社会的な認知が、もっと進んで欲しいな…と思いますよね。
Posted by やすえ at 2006年11月02日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。