ベビースターラーメンの思い出

子どもの頃のことですが、
我が家には、いくつかの「決まり」がありました。

まぁ、どこの家庭でも、
“子どものしつけ”という観点から、
似たようなものがあると思いますが。

うちでは
・テレビは(テレビゲームも入れて)一日2時間まで。
 (視力の悪い一家だったんで^^;)
・朝ごはんは各自パンを焼いて食べる
 (母が、朝の弱い人だったんで^^;)
などなどありましたが、
ひとつ、一見「なんで?」みたいな決まりが。

それは、


“「ベビースターラーメン」は食べたらあかん!”


…一応、理由はありまして。


うちの父が30歳前から腎炎で、後に腎不全になってしまったのですが、
そのため、うちでは非常にシビアな“塩分制限”の食事だったのです。

当然、私たち子どもは父の遺伝子を受け継いでいるので、
「あんたたちも、腎臓の弱い体質の可能性があるから、
 塩気の多いものはできるだけ食べないように!」
ということだったのです。


まぁ、ベビースターラーメンだけがいけない訳じゃぁないんですが、
当時の子どもの駄菓子としては、かなり一般的でしたし^^;

で、「ダメ」と言われると余計に気になってしまうというのが子ども。
私は、学校の帰りに駄菓子屋でベビースターラーメン買ってる友達と一緒に帰って、ちょろっと分けてもらったりしてました。
(今考えたら恥ずかしい思い出だ…)


で。


今回のモラタメ.netのプレゼントを見て、
そんな幼少の頃の思い出がふつふつと湧いてきたのでした、私。


ベビースターラーメンも、今や「地域限定品」が色々あるんですねぇ。


今はもう大人なので(笑)、自分の健康は自分で、という意識はありますが、
一応、応募してみたりして^^;


モラタメ.netも、気をつけて見てると、結構いろんなモノをもらえます。
試す方は本当に早い者勝ちなので、最近はかなりコマメにサイトをチェックしている私^^;

なので、今回は
“フラッシュ版”のバナーを敢えて貼っておきます。
最新の「モラ」「タメ」情報が配信されるので、
気になるモノが見つかったら、ぜひサイトでチェックしてみて下さいね♪












節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 17:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | モニターまにあ?
この記事へのコメント
トントン!!┃扉┃"o( ̄∇ ̄ )

TBありがとうございます♪
小さい頃は塩分制限でベビースターラーメン
食べれなかったんだ!!
こうなると大人になると食べたくなるよね(笑)

お互い当選するといいね☆^∇゜) ニパッ!!

Posted by at 2006年10月26日 02:05
こんにちは。塩分を意識したのは妊娠中毒症になってからなんです。

塩分をカットした薄味生活を続けていたら素材本来の味に気づきました。

インスタントラーメンの塩分って恐らくすごいのだと思いますが大好物なので食べちゃいます(笑)
Posted by 主婦の達人めざして!ayurin at 2006年10月26日 09:22
>>姫さま

コメントありがとうございます♪
別に私が病気だった訳じゃあないのですが、
うちの家族って、変なとこで徹底したがりましたから^^;
それでも、何でも摂り過ぎは身体に良くない、ということを学びましたので、
おかげで入院するほどの病気はせずに今に至ってます。

最近は食欲もそんなにないので、当ったら友達と山分けするつもりです☆
Posted by やすえ at 2006年10月26日 15:48
>>ayurinさま

そうそう、思い出しました!
我が家のルールには
「インスタントラーメンのスープは飲むな!」
もありました(笑)

妊娠中毒症も、ものすごく辛いと何人かの友人から聞いてます。
塩分と「むくみ」とは、結構関係あるみたいですね。

塩分制限食生活のおかげで、食べ物の素材本来の味には、子どもの頃から敏感になりました。
本当に美味しい豆腐なら、醤油かけずに頂けたりします♪
Posted by やすえ at 2006年10月26日 15:56
TBありがとうございます

ベビースターラーメン
やすえさんのお宅でも制限があったんですね〜

実はうちの子供たちが 小さい頃
私が 禁止令を出してました

だって ぽろぽろ ぼろぼろ 落とすんだもの…
お掃除大変なんだもの…

上手に食べられるようになるまで
お法度でした
Posted by clip at 2006年10月26日 21:29
>>clipさま

コメントありがとうございます♪

ベビースターラーメン、たしかにボロボロこぼしやすいですね^^;
私なんか、大人になってもこぼします(苦笑)
まぁ、掃除は自分でやってるので、まあいいか、ってな感じです^^;

また良かったらどうぞお越し下さいませ♪
Posted by やすえ at 2006年11月02日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26143669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。