さっきの通話が簡単に聞きなおせる「さかのぼり録音」付き電話


家の電話って、以前に比べると格段に使われなくなったような気がしますが、
それでも家庭用の電話機を置いているご家庭は、まだまだたくさんあるかと思います。

“こんな機能が欲しかったんよ!”
ってな家庭用のファクス付き電話機を見つけました。

NEC『スピークス』NECのファクス付き電話機『スピークス』シリーズの最新機種
SP−DA320(S)
(上記写真機種)

NEC『スピークス』の製品HPによると、10月13日に発売予定との事です。


私が「すごい!」と思ったのは、
通話中はもちろん、通話が終わってからでも、親機の「さかのぼり録音ボタン」を押すと、
通話の開始時(最大約45分)から、通話内容を聞きなおせるということ。
これなら、おっちょこちょいで忘れっぽい私でも、大事なことをメモし忘れても後から確認できるし、
(もちろん自分が喋った内容も聞き直せるし…^^;)
もしも万が一、嫌がらせ電話や「オレオレ詐欺」系の電話が架かってきたとしても、
電話切ってから落ち着いて聞きなおしたり、警察に相談したりする時の証拠にもできるやん!
というものなんですよ。

(悪質なイタズラ電話は警察に言えば捜査してもらえますが、その際、証拠の録音は必要なんで、これなら後からでも「こんなん架かってきたんです!」と訴えるのが簡単かと)


きっと、開発した人も、
「とっさに電話に出たけど、今そばに書くものなくてメモできない!」
とか、そういった実体験をもとにしてるのかな、とか想像してしまったりしました^^;


あと、長い通話を聞きなおす場合でも、30秒ずつスキップ再生できるのが便利だと思います。
(と、ついつい長電話してしまいがちな私は痛感^^;)


携帯電話が普及しても、私はどちらかというと家にいたら家の電話を使うので
(架ける相手によっては、通話料の問題もありますし)
こういった便利な機能の電話機が出てくれるのは嬉しいです。

今使ってるファクス付きの電話機は、2年前に買ったばかりなので、まだ当分使うことになるでしょうが、これを次に買い換える時には、こういった
“私向きの、使える機能の付いてる電話機”
をちゃんとリサーチしてみようと思います。


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・あったらいいな
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。