ブログ・SNSの認知度の本当のところは?

私自身のブログ歴は約2年半。
他人のブログを読み始めてからは約2年10ヶ月ぐらい。

ブログが世間(うちの母親みたいな普通のおっちゃん・おばちゃんまでを含む)に広く認知される少し前ぐらいから始めてた、って感じです。
自分としては。

SNSに関しては、それよりもう少し後ですね。
こっちはどっちかというと、ちょっと出遅れた感はあるものの、それなりに楽しんで使ってます。


ブログもSNSも、それぞれの長所・短所がありますが。

ちょっと興味深い記事に出会いました。


http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2006/09/post_150.html
■テーマ   SNS・ブログに関する調査
■調査結果 有効回答 1,650件
■調査期間 2006年9月7日〜9月11日
■対象者   全国40歳以上男女
■キーワード:SNS ブログ 認知度 更新頻度 利用頻度

iMiリサーチバンクの最新記事より。


インターネット関係、特にSNSはメインユーザーの7〜8割ぐらいを10代〜20代が占めていることを考えると、認知度はまあこんなものかな、と思います。
mixi(ミクシィ)が上場したこともあり、ここ数週間で一気にSNSへの関心が高まったような気もしないでもないですが。

ただ、私が実際にmixi(ミクシィ)をはじめ、数個のSNSを利用してみて感じるのは、40代以上の会員さんに出会うことは意外と多いです。
使えている人と、持て余してしまっている人とに大きく分かれてしまっている感は否めないですけどね。


…そういえば昨日、20代半ばの友人から
「うち、お父さんもmixiやってんねん。でもマイミクにはなってへん」
と聞き、へーと思ったとこでした。
全くの趣味で、結構楽しんでされてるとのことで、たまに娘の友人の足あとが残ってると
「○○ちゃん来たで♪」
と嬉しそうに報告してくれるそうです。


mixi(ミクシィ)は特に、インターネットの初心者でも入っていきやすい傾向があるので、会員数は多分まだ増えていくのではないかと思います。
ちなみに最近、GREE(グリー)に入ったのですが、こちらはどちらかというと、仕様がブログサービスに近いようなSNSなので、ある程度ブログに慣れた人の方がとっつきやすいかも知れません。
(あくまで私の第一印象ですが)


ただ、どちらにしても、
・書くのが好き
・文章を作るのが好き
・言いたいことがある
人の方が、ブログにせよSNSにせよ、やってて楽しめるでしょうから、
いわゆる“ロム専”(読むだけ)の人だと、特にSNSはコミュニケーションで疲れてしまうこともあるかもしれません。
私は、SNSでのアクセスログ(mixiで言うところの「足あと」)に、知人の名があるだけでも
「ああ、私のこと気にして(とは限らんかもだが)日記読みに来てくれてるんやぁ♪」
と思える人なんですがね。


SNSについては、情報の需要が多いようなので、またちょくちょく触れていこうと思います。




節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
この記事へのコメント
トラックバック、ありがとうございます^^

SNSは、フツーのBBSとかみたいに荒らされない安心感はきっとありますよね。

>・書くのが好き
>・文章を作るのが好き
>・言いたいことがある
>人の方が、ブログにせよSNSにせよ、やってて楽しめるでしょうから
というのは同感です。

そういう事ができるココロの余裕、も必要だな〜と最近感じてます。
Posted by あきちゃ☆ at 2006年09月30日 22:46
>>あきちゃ☆さま

コメントありがとうございます♪

SNSは“安心感”を感じられるから、という人は、私の周りでも少なくありません。
ただmixiは会員数が600万人に近くなってきていることもあってか、コミュニティによってはトピックスが(炎上とまで行かずとも)荒れ気味になることはあるようです。
やはり人間のすることなので、そのあたりの匙加減は難しいようですね^^;

私は基本的に、やってて楽しくなければ意味を見出せないタイプなので、今のところはブログと、SNSではmixiとがメインになってたりします。

ココロの余裕は、私もつい見失いがちなので、心していきたいです^^;
Posted by やすえ at 2006年10月01日 00:36
TBありがとうございました。

SNSに関しては所論あるようですが、私は個人的に嫌いです(笑)。どうも性に合いません。

自分勝手に配信だけしているBloggerの9月の鯉でした。
Posted by 9月の鯉 at 2006年10月01日 09:58
>>9月の鯉さま

コメントありがとうございます♪

どんなサービスでも、万人受けのものはないので、SNSが嫌いな人も当然あると私は思ってます^^;
mixiも、会員数が増えるに従って、
“ミクシィ疲れ”や
“ミクシィ中毒”などという社会(?)現象も起こってますし、
所詮はツールなので、使いたい人が有効活用できればそれで良いんだろうな〜、
と最近は感じています。

多分、今私がやりたいことと、SNSとの相性が、たまたま合ってるだけの話なので、将来別のベストマッチなサービスができたら、きっとそっちへ浮気しちゃうんだろうな^^;とも思います。
Posted by やすえ at 2006年10月01日 13:01
TBありがとうございました。

どちらがいいのか?今のところわかりません・・・。が、コミュニティで知っている人に出会えるのはなんだか楽しい気がしました。

また情報提供してくださいね。
Posted by TOmoTOmo at 2006年10月03日 19:53
TBありがとうございます。
以前までは、パソコンの前に
じっと座っている時間がなくて
ブログなんてマメな作業はムリって
思ってました。

時間に余裕ができた最近
出没してますが、
友達のようになかなかいかないですね〜。

遊びに来ていただいて嬉しいです。
これから私も遊びに来ますね!
Posted by ぶんたた at 2006年10月03日 21:02
>>TOmoTOmoさま

コメントありがとうございます♪

ブログとSNSと、どちらもそれぞれに良いところはありますが…SNSの方が、より“濃い”お友達を作りやすい傾向はあるかも知れません。

私は昨日、mixiで参加してるコミュニティのオフ会に参加して来ましたが、前回のオフ会の時に友達になった人のお友達と知り合えたりという楽しみもありました♪

うまく利用して行けば、普段の生活にちょっとしたエッセンスを加えることができると思いますよ☆
Posted by やすえ at 2006年10月05日 14:57
>>ぶんたたさま

コメントありがとうございます♪

私も身体を壊すまでは、パソコンを毎日見るなんてできずでしたが、ケイタイからブログ更新してたりしました^^;

今は一応自宅療養中なので、それなりに時間はありますが、PC作業が早い方ではないので、mixiの日記の更新のマメなマイミクさんを見て
「…すげー(汗)」
と呟く毎日です^^;

またよろしかったら、お暇な時にでも覗きに来て見てくださいね。
多分、ぼちぼち更新してます^^;
Posted by やすえ at 2006年10月05日 15:03
トラックバックありがとうございます。ミクシィは株が上場される少し前から興味を持ったのですが、紹介制と言う事で、ちょっと覗くと言う事も出来ない状態です。職場の人で参加してる人が紹介しようかって言ってはくれたけど、参加して自分に合わないと?と思い紹介は遠慮してました。コミュニケーションが基本なら私にはちょっと向かないかも、時々知らない人でもブログ仲間としていい関係も出来るけど、逆も有るしね
Posted by tisato at 2006年10月14日 17:11
>>tisatoさま

コメントありがとうございます♪
SNSも今は色々ありますけど、基本的には
「コミュニケーションのためのツール」
なので、人によってはストレスを感じてしまうこともあるかもしれません。
もっとも、今はミクシィ以外にも色々なSNSがあるので、孤高の人を貫きながらそういったところで活動する人もあるみたいです。
私も、ミクシィに疲れたらたまに息抜きにいく隠れ家みたいなSNSもあります(笑)。
Posted by やすえ at 2006年10月15日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

SNSを使って1200万稼いだ方法♪
Excerpt: 有限会社デターミネーションを立ち上げ、様々なネットビジネスを展開をしている、藤岡氏にSNSのビジネス活用方法を書いた商材の内容から、ここだけに語ったオリジナルの手法、ビジネスで成功する考え方などを伺っ..
Weblog: メルぞう無料レポート集〜メルぞうの無料レポートを分かりやすくご紹介〜
Tracked: 2006-09-30 14:28

SNSについて
Excerpt: iMiでSNSの記事を書いて??とお願いされたのとちょうど読書関係のSNSにふたつ
Weblog: 医療事務受講中Blog
Tracked: 2006-09-30 15:35

mixiの招待状をもらった
Excerpt: とあるつてで、mixiの招待状をもらいました。 馬には乗ってみよ。人には添うてみ
Weblog: ぽんぽこたぬきの部屋
Tracked: 2006-09-30 18:20

ミクシィに入った!
Excerpt: 時々メールをくれる友人・・・福岡の新婚さんであるが、 「ミクシィにはまっているので、やりませんか?」 と誘ってくれた。
Weblog: vivavida
Tracked: 2006-09-30 22:44

So-netSNS始めました
Excerpt: このたび、ソネットでSNSを開始したのでちょっと参加してみることにしました。まだ駆け出しで右も左もわからずにおりますが、会員数自体が少ないようでほとんど遊びにきていただける方が居ません。どなたか会員に..
Weblog: 南雲研究室
Tracked: 2006-10-01 07:15

ブログの認知度☆SNSの認知度
Excerpt: ブログの認知度、中高年世代でほぼ100%。SNSについては、認知度は約70%■テーマ  SNS・ブログに関する調査■調査結果 有効回答 1,650件■調査期間 2006年9月7日〜9月11日■対象者 ..
Weblog: KISSES☆ももちゃんのブログ
Tracked: 2006-10-08 07:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。