「ボトルメール」

昔々、瓶に手紙を入れて海に流し、それを拾った誰かと文通が始まる
…というようなロマンチックなシチュエーションに憧れたことがあります。

今日び、それをインターネットでも体験できるようになったらしい。

BLOPPA!.jpg


ポイントサイト「ライフマイル」や、ブログサービス「アメーバブログ」等でお馴染みのサイバーエージェントが、今年2006年7月より提供しているブログパーツ「BLOPPA!(ブロッパ!)」の、第7弾コンテンツとして9月から始まったのが、上記「ボトルメール」。


「BLOPPA!(ブロッパ!)」自体の存在は何となく知っていたのですが
(「ちょびリッチ」のコンテンツもあるので)、
あんまりブログパーツを付け過ぎてもゴチャゴチャするかなぁ、と、様子を見ていたのですよ。


ちなみにこの「ボトルメール」の特徴:

1・自分の書いたメールが、BLOPPA!を貼り付けてる見知らぬ誰かの元へ届く。
2・BLOPPA!のIDを持ってたら、その場でメールを書いたり、拾ったメールを保存したり、メールの送り主のブログへ行ったりできる。
3・トラックバック機能を利用すれば、メールだけでなくブログの記事の断片もボトルメールとして流せる。

…というのが大まかなしくみです。


詳しくは
http://bloppa.ameba.jp/redirect/b-red004.html
に図解されてます。


貼り付けられるブログも、アメブロだけでなく、ライブドアやseesaa、FC2、ヤプログ、JUGEM等、主だったブログサービス対応です。
(でもアメブロ利用者は貼付がかなり簡単みたいです。アメブロHPより)



実はこういうの、かなり好きです^^;
この記事をアップしてから何時間か後に、早速貼り付けてるかもしれません。
もし貼れてなかったら、それは私のパソコン技術の低さのせいかも(笑)。


こういう遊び心のあるツールを、遊び心のある人たちで、どんどん有効利用できたらいいな。



*「BLOPPA!(ブロッパ!)」スタッフさんによる公式ブログも発見!*
http://ameblo.jp/staff/entry-10014353354.html
http://ameblo.jp/bloppa-blog/entry-10016502145.html




節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログあれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

ちょびリッチ.com / BLOPPA!
Excerpt: ポイントサイトちょびリッチ.com。 AmebaブログにブログパーツBLOPPA!があるので登録してみました。 そのブログパーツではちょびリッチ.comのがちゃがちゃを引くことができます。..
Weblog: サミーの日々徒然
Tracked: 2006-09-06 20:51
×

