じゃがポックルをさがせ!

北海道へ行ってきました

行く前に、ある友人から頼まれたこと。

「お土産は“じゃがポックル”がいいな」

“じゃがポックル”って何やねん?

こういうもんです。


旅に出る直前に、愛読しているメルマガでたまたま紹介されていたこちらのブログ
じゃがポックルを探し〜さ〜!
をざっと見て、
「…こりゃ探すの大変かも(汗)」
と思いつつ出発しましたが、やはり大変でした(苦笑)。
(ついでに旅立ち直前、PCのプリンターとの接続が不調で、データをプリントアウトできなかったりしたり)


実際に札幌市内のお土産屋さんで訊いてみても
・うちでは扱ってない
・空港が買える確立はいちばん高いだろうけど、確約はできない
・「じゃがポックルは本日売り切れました」のプレートがレジにある店
・見本はあるけど現物は売り切れてる店
・不自然に棚がごっそり空いてる店
とか続出。

フリーきっぷ利用の旅だったので、小樽まで足を伸ばし、お土産屋さんのたくさん並んでいる通りをずっと探しても、札幌と状況は殆ど同じで。
オルゴール堂のお兄さんと雑談しながら訊いてみたところ、
「それなら、ここからまっすぐ行った所にある○○屋さんにある、って聞いたことありますよ。
でも僕は実物見たことないなあ。
ヤフオクで出てたりするんでしょ?」
などと親切に教えて頂いたり、
「コンビニ用に“ジャガビー”ってのも造られてるらしいけど、それも品薄らしいですよ」
という有力(?)情報も頂いたりしたものの、結局発見できずじまいでした。


限定モノに弱いという人は、私だけじゃないようですね^^;
クチコミというか、インターネットの情報伝播はあなどれないものがありますが、そのうちどこかで入手できる機会はあるのだろうか…。


まあこれも、今回の旅のエピソードのひとつと捉えて、いい思い出だと思うことにしよう。
(そのうち、下調べしてマイル積算を兼ねて北海道へ飛んだりしてしまいそうな自分がいたりする^^;)


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(2) | 美味しいもの大好き!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22707409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

8月25日午前9時からじゃがポックル販売!!
Excerpt: 120個もじゃがポックル販売情報です!! 8/25(金)午前9時より販売です。 ショップはこちら↓ 函館エアポートショップさん。 お一人様4個まで購入できます!! 販売総数は120個! 「..
Weblog: じゃがポックルを探し~さ~!
Tracked: 2006-08-23 19:07

23日から25日までじゃがポックル連続オークション&販売
Excerpt: ななな、なんと3日連続でじゃがポックルオークションです!駒大準優勝のおかげ?(笑)販売日時は下記のとおりです!8月23日(水) 12時30分(お昼です)  5個8月24日(木) 12時30分(お昼です..
Weblog: じゃがポックルを探せ!
Tracked: 2006-08-23 19:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。