ミクシィ(mixi)の「足あと帳」に関する裏技(?)

ミクシィ(mixi)に関しての詳細はこちらも参考にしていただくとして。

最近発見しました「足あと帳」に関する、ちょっとした裏技です。

その前に、「足あと」とはそもそも何?というところから。
↓↓↓

ミクシィ(mixi)の「足あと」とは、アクセス解析みたいなものです。
詳しくは、こちらの記事にとてもわかりやすく解説されてますので、併せてご覧下さい。

そして、ミクシィ(mixi)のユーザーの中には、
「足あと帳」
というページを設定して、訪問者とよりコミュニケーションを取りやすくしてらっしゃる方もあります。
(詳しくはこちらの記事

具体的な足あと帳の作り方はこちらの記事で説明されてますので、既にミクシィユーザーの方は、すぐにでも「足あと帳」を作れると思います。


ただ、この方法には一つ、短所がありまして、
「ミクシィ日記を全体に公開していないユーザーには使えない」
のです。

私は個人的な事情で、途中から「日記はマイミクさんのみへの公開」に切り替えたのですが、そうすると、せっかく「足あと帳」を用意してても、既にマイミクになってる人しか見られないし、書き込めないのです。

でも、「足あと帳」をきっかけに話題が膨らんでマイミクになった方も少なからずあるので、ちょっともったいないなー、何か方法はないかなー、と考えてたのですが…ありました!

(…というより、マイミクさんのページを見て
「そんな方法があったんや!」と気付かせていただきました^^;)


その方法とは…


1.mixiプレミアムに入る
2.「フォトアルバム」を作る(写真は何でも良い^^;)
3.タイトルを「足あと帳」にする
4.公開範囲を「全体に公開」にする
5.自分のトップページのプロフィールにURLを貼る

mixiプレミアムの「フォトアルバム」にも、コメントが付けられるのですよ(←知らなかった?私も知らなかった^^;)
そして、「フォトアルバム」の公開範囲は、日記の公開範囲とは別個で決められるんですよ(←これも知らなかった^^;)

一つ難点があるとすれば、mixiプレミアムの月会費315円が必要、というぐらいですが、(株)mixiはSNS事業単体では赤字らしいんで(←これも驚愕の事実)、それぐらいの金額は“お布施”だと思ってマス、私^^;

あと、「フォトアルバム」のコメントは、日記のコメントみたいに通知機能がないので、こまめに確認する必要はありますが、
「日記は公開したくないけど、足あと帳は使いたい!」
という人には、かなり有用な方法ではないかと思います。


他にも、「この機能を使ってこんなことができる!」というSNSの「技」を発見したら、また随時書いていくかもしれません。


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。