節約で大切なこと

↓ここ最近で、いちばん悔しかったこと↓


地下鉄回数券・表

大阪市交通局の「地下鉄1区特別回数券」です。
(有効期限は買った翌月から三ヶ月間)

地下鉄に乗ろうとして、パスケースから回数券を出そうとしたところ、2枚出てきたんです。

↓ちなみに裏側↓

地下鉄回数券・裏

両方、中途半端に残ってる…。

多分、パスケースの中をざっと見て
「あ、回数券もうないわ」
と思って新しいのを買ったんだと思いますけど、

6月はあと10日ほどで終わっちゃうんですけど!

最近それほど大阪へ頻繁に行かないんで、10日であと4回地下鉄に乗るかどうか、とっても微妙なんです…m(- -m)〜

せっかく、節約のために回数券を買ってる
こんな記事まで書いてる)
のに、使い残して無駄にしたら、全然まったくちっとも意味がありましぇーん。

節約で大切なこと。

それは、

整理整頓

です!


肝に銘じつつ、家の中やかばんの中を今一度ちゃんと確かめようと決心した、夏至の日の朝でありました。


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 08:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しく節約
この記事へのコメント
うちにも6/27までの回数券が一往復分残ってます。
いつ消化しようかな?

心臓病で入院してた友人が退院してすぐに大阪に行かへん?と誘ってきたので、よくよく聞いたら回数券が余っててもったいないとのこと。
「回数券と自分の命とどっちが大事やねん」と諭しました。
Posted by まりあ at 2006年06月22日 10:14
回数券の残り枚数によっては
“清算窓口で払い戻し”
というワザもあります。

春先に腱鞘炎で派遣の仕事に行けなくなった時、泣く泣く清算いたしました。
回数券を買って節約するつもりが、かえって損になっちゃったのですが、どうせ使えないなら、小額でも回収したいなと、自分の健康状態を優先した私でした。

でもこれはプリペイドカード形式の回数券だと使えないワザなんですよね。

ほんとにほんとの最終手段
「友人知人に買ってもらう」
で切り抜けたこともありました^^;
Posted by やすえ at 2006年06月22日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19591817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。