家計簿をつける

家計簿、つけたことありますか?
私は、何度か挑戦してみました…


けど、なかなか続かないんですよね(笑)。

きっと、世の中の大多数の人が、家計簿をつけることに挑戦しては、
「あー、やっぱめんどくさいっ!」
って投げ出して、を繰り返してきたんじゃないかと思います。

こんな私も、子どもの頃は「おこづかい帳」をつけてました。
何故なら、それがおこづかいをもらうための、我が家での約束だったからです。
「おこづかい帳」と現金残高が合ってはじめて、次のおこづかいをもらえる、という仕組みでした。
うちの親はえらい!
しかし、私はえらくなかった!(苦笑)。
帳簿と現金とがちゃんと合うって、なかなか難しくって、今だから白状すると、「使途不明金」を、何とか帳尻合わせてました(苦笑)。

なので、バイトするようになって親からおこづかいをもらわなくなった頃から、私は帳簿をつけなくなりました。
だって、つけなくてもお金入ってくるし♪
これが、私の人生の、大きな誤算の始まりだったのでした…
(次回に続く)


節約の雑学などをもっと知りたい人は→ 人気ブログランキング
posted by やすえ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しく節約
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。